[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
コルムの方は気がついたらサービス終了していて、ラスト栄光とか参加しそびれたのは内緒
ブログを残しておいてほしいという要望が有ったので残して行きたいと思います。
今後はとりあえず、自分が触ったMMOの感想をダラダラと書いていこうかな・・・と思っております。
コルムが過疎ったりしていた時に並行又は、その後触っていたMMORPGは・・・
1.ドリームドロップス
2.ティアラコンチェルト
3.TERA
4.ff14(新生)
5.アルゴオンライン
6.くろネコオンライン(現在のタイトル名は「黒ネコと勇者」)
7.ダンジョンヒーロー
8.その他色々(思い出し次第今後の記事に書いていきます)
ざっとこんな感じかな(順番は思いついた順)
最近はというとですね、TERAに行っておりました( ´ー`)y-~~
ノンターゲットシステムのMMOでございます
ノンタゲはくろネコオンラインで慣れていたので、特にアタフタすることもなくすんなり入っていけました
しかし、夏休み(お盆休み)などとは無縁な仕事に就いているためガッツリとは出来なかったのが悔しいです(ぁ
基本1日1時間(休日はもっとプレイできたけどw)ほどしかプレイできなかったのでオープン終了時には23だか24レベルで終了(´・ω・`)
職はスレイヤーですね、サブ職は作っておりません
コルムとは違って、MMOやっているなぁ~という感じがありとても楽しいです'`,、('∀`) '`,、
コルムは吸収付き武器でタゲればもう終了じゃないですか(´・ω・`)
ノンタゲだと敵もちょろちょろ動き回るので常に操作が必要なわけです
よそ見してるとあさっての方向に剣振ってたり、スキル撃ってたり(笑)
敵やボスも強力な一撃をぶっぱなしてくるのでモーション入ったら回避行動もしなきゃならんし・・・
ぼーっとしてクーマスのダッダーン!で押しつぶされたのはいい思い出です(謎)
評判はいろいろとあるようですが、正直コルムから来た人にとっては何もかもが新鮮であると思います
そしてコルムよりは数百倍面白いです!
ノンタゲに付いていけるかいけないかで別れてしまうでしょうが・・・
とりあえず概要というシステムはこんな感じです(オープンベータ時)
1.必中スキルはなし
→今現在撃てば絶対決まるスキルは敵・プレイヤー問わず存在していません
→回避スキル持ちならばモーション見ていればかわせます
2.上位武器は帰属属性
→等級は「一般」「高級」「貴重」「伝説」の4つが存在
→「一般」普通に取引可能
→「高級」装備すると帰属し、取引不可になる。装備さえしなければ取引可能
→「貴重」高級に同じ
→「伝説」拾った瞬間そのキャラに帰属、取引不可になる
3.前半はソロ・後半はPT
→職によってずれるので絶対ではないですが、1-20はソロでもクエ進行可。20~はPTがほぼ必須です
→まぁコルム的に言えば110レベルくらいでアメリを倒してこいな感じのクエが半分くらい占めてくると思ってくだされ
→ソロじゃまず無理な内容なクエになります(盾だけ最初のほうならギリギリソロが出来るのかな?)
4.スキルツリーに悩まない(笑)
→スキルポイントというものが存在しません
→NPCからお金を払ってスキルを習得するシステムです
コルムにはない、みんなでダンジョン行ってワーワー騒ぐの楽しいです((´∀`))ケラケラ
p.s.
BANはされていないのでご安心を(ぁ
コメンに返信のこーなー
>バグs
それは・・・ゴクリ・・・・
AIKAのオープンβが昨日の22時に終了しました!
プレイしていた方お疲れ様でしたヾ( ゚д゚)ノ゛
自分はトラキアに所属し、某国家のレゲンシャインという初期の村(というか、唯一の村)前で大虐殺祭りに参加してましt(ry
ほんっと100人くらいいてもサクサク動くので楽しくて仕方がない(*゚∀゚)=3ハァハァ
戦争*1よりもレベル上げに熱中していたため、勲章は11個しか集まらなかったんですけどねorz
職業はスナにしようかマジにしようか迷ってたのは過去に書きましたが、結果的にスナにしました
最初マジ育ててしまったせいでスナはあと一歩というところでカンスト出来ませんでした(´;д;`)ウッ…
出だしからスナやってればカンストできたのに・・・(((´・ω・`)カックン…
なぜスナ選んだかというとサイレントキラー*2というスキルが使いたかったから・・・ただそれだけですw
正式時に実装されていると良いなぁ(*゚∀゚)
スナは微妙な職と言われていますが、強いとは思いますね・・・
特にそう感じたのが、ソロでクエボス討伐できる所かな
ソロで倒せなかったクエボスはいませんでした( ^ω^)
瞬間火力だけは高いと思ってるので、対人戦はスタン→一撃必殺系スキルで他職のアシストかな?
遠距離職だから鈍足とか絡めとかないと仕留め損なうと逃げられちゃうのよねwww
だから、前衛系が殴ってるヤツを攻撃して死にやすくさせてます(´ω`)
スナ飽きたらスタンマンセーなウォリでも育ててみようかな・・・
マジは・・・やっぱどうしてもスキルオンリーな戦いになってしまうのでストレスが溜まりやすいんだよね
詠唱キャンセル喰らいまくると何も出来ないし\(^O^)/
ただコルムで言うエリアルコートが使えるからマナポがぶ飲みできるなら面白いかもw
で、正式時から始めようと思っている方へ
独断と偏見の各職の特徴を!
1.ウォリアー
ファーストキャラとしては定番
物理防御・攻撃力、HPが高いので狩りは楽チンだと思います
不意にPKに襲われても対応が楽かと
ちなみに支援ウォリ(パフウォリ)というコルムでは考えられないタイプも作れます
2.クルセイダー
一応硬い!という事ではダントツのキャラ
かなり狩りは安定してると思います
インスタントダンジョン(ID)ではプレイスキルが問われます
挑発スキルが必中ではないという罠があるので、気を付けましょう
ヘイトの取り方が旨い人はかなり安定&速攻クリアしてますが、下手な人はタゲ散りまくりで('A`)ウボォアーとなります(経験済)
とりあえず、キーボードを一々見ないで1-8(非テンキー)とCtrl+1-8(非テンキー)を臨機応変にサササッと押せる人は向いていると思います
3.スナイパー
ライフル+遠距離攻撃型
防御能力はまぁまぁです
狩りは基本的に近づかれる前に倒すというスタイルです
一回の攻撃につき弾1発消費&弾無くなると攻撃できなくなるので、注意です(特にID内)
ハイドが使えるので敵に囲まれたり、PKに襲われたときの緊急回避が可能
4.デュアルガンナー
二丁拳銃+近距離攻撃型
雰囲気的に他ゲーでいうレンジャーぽいスキルが多い
銃を連射したり出来るけど、スナよりは攻撃力低めだと思う
銃を持った女がイイ!という人はこちらをどうぞ
5.ナイトマジシャン
完全スキル攻撃依存(笑)
こちらも近づかれる前に倒すスタイル
如何に詠唱中断させられずに攻撃が出来るかがカギ
装備が廃になれば楽しそう
どの職もそうだけど、極めたらかなり強いと思う
高レベルIDだと需要高し、最初に「マジ1募集」、その後集まらなければ「火力1募集」といった感じで優先募集されてるのをよく見る
バグなのか知らんが、メテオストライクのボイスが他人にだだ漏れしててワロスwww
(どの職もスキル発動時に喋るけど、自分以外には聞こえない仕様)
6.プリースト
ID必須職(゚∀゚)
支援職なので、対人は・・・まぁ仕方ない(ぁ
やったことないのでワカラン
ただ、ホーリーシールドが鬼なのはガチ(^ω^)
戦争*1
他国家民をPKするためのチャンネル
あの人は狩りしてそうだから、見逃してあげよう・・・なんて甘い考え持ってる人は非推奨チャンネル
甘い平和的考え持ってるとあっという間にヤられます
見かけたらとりあえず、攻撃しとけなチャンネル
国家戦争はこのチャンネルで行われます
他国家民を殺せば殺すほど勲章が手に入り、強力な装備と交換できます
いつまでも平和チャンネルばかりにいると、良い装備は貰えません
定期的に戦争チャンネル行って殺しまくりましょう(笑)
サイレントキラー*2
スナイパーのスキル、同じ銃職のデュアルガンナーには無いスキル
姿を消したまま攻撃できるスキル、まさにずっと俺のターン!的スキル( ^ω^)
おっと言い忘れていた・・・
他国家民をいきなりPKしたら粘着and暴言ササとかくるんじゃないの?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルとお思いの方へ
他国家民とチャットは出来ません、ササも届きません
白チャで叫んでも他国家民には「UFAGUI5QY8R5YRY2W3QL」みたいな感じで暗号化されて表示されるので大丈夫!何言ってるのかすらワカリマセン
安心して殺しまくってください(笑)
こんな感じです
課金マンセーゲームにならない限り、正式後も続けていこうと思っています
ん?コルム?
即死ゲーは詰まらなさすぎて興味アリマセン(^ω^)